鈑金/修理

ボディリフレッシュ

東京スバルの羽田整備センターは
テュフ認証取得しました

テュフ認証

テュフ認証とは

東京スバルの鈑金工場の羽田整備センターは、国際的な第三者認証機関である
テュフ ラインランド ジャパンが提供する「テュフ認証」でゴールド認証を取得しました。「テュフ認証」とは

  • 高難度の修理に対応できる設備
  • 修理品質の社内管理体制の確立
  • 従業員への継続的なトレーニング

などを 高いレベルで適合し『最新かつ高い品質の修理を行える工場』としての認証です。

東京スバルがテュフ認証を
取得する意味

SUBARU車も近年は「アイサイト」など高度な運転支援技術が搭載されています。
自動車修理においても、ただ見た目を綺麗に仕上げるだけでなく、修理後も各種システムが正確に機能するかが求められます。
お客様のいのちを預かる立場として、最新のSUBARU車を修理・整備するにふさわしい設備と技術や知識があるか、
さらにはそれらを日々アップデートできているか。より安心しておクルマを任せていただくために、
東京スバルは「テュフ認証」を取得しました。

おクルマの修理に、
ディーラー品質の技術と安心を。

1. 確かな技術力

SUBARU車の構造や素材を熟知した東京スバルのスタッフが、責任を持ってお客様のお車を修理します。

2. 充実した設備

新車時と同じ、環境に配慮した水性塗料を導入し、SUBARU専用コンピューター調色システムや最新のボディ構造に対応した水冷溶接機・フレーム修正機・4輪アライメントテスターなどを完備しています。

3. 安心のサポート

修理後は、アイサイトなど先進技術のエーミング作業が重要です。
専門知識を持ったスタッフがSUBARU専用の機器で正確なデータを基にチェックを行います。
大切なお車を万全な状態でお返しいたしますので安心してお任せください。
※エーミング作業とは…アイサイトの衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全装置を正しく作動させるための校正作業です。

修理工程(ヘコミのあるキズの修理)

  • 修理箇所

    衝突によりリヤバンパー付近にヘコミとキズがあります。これをプロの技、そして専用工具を使って、元の状態に戻します。

    修理箇所
  • STEP1 鈑金工程

    凹んでしまった箇所を専用工具でボディの裏表から叩き、丁寧に押し戻します。また、サンダーという研磨機を使用して損傷部分の塗装を剥します。

    STEP1 鈑金工程
  • STEP2 パテ工程

    深いキズがある箇所にパテを盛っていき、研磨機で表面を滑らかにしていきます。

    STEP2 パテ工程
  • STEP3 塗装工程

    クルマのボディカラーに合わせ、塗料を調色し、専用スプレーで丁寧に塗装します。

    STEP3 塗装工程
  • STEP4 磨き工程

    塗装表面に付着しているゴミやほこりをポリッシャーを使って落とし、磨き上げます。

    STEP4 磨き工程
  • 完成

    衝突前の滑らかなボディに戻りました。塗装した部分も周りのボディカラーに違和感なく馴染んでいます。

    完成

カーケアメニュー一覧へ